ノラブログ ~ネットビジネスで生活できるか実験中~

※当サイトはPCユーザー向けです。スマートフォンや携帯電話では見づらい場合があるかもしれません。工事中の箇所も多数ございますが、細かい事は気にしないで下さい※

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【2013年6月16日フジテレビ】FIFAコンフェデレーションズカップ2013ブラジル対日本をテレビで観た感想

■小野伸二は最高!

 選手よりも誰よりも先に解説者を褒めるのは問題だとは思いません。なぜなら、私はいち視聴者であり、サッカー経験が皆無に等しく、私がテレビでサッカーを観戦した時に、私のような素人にも分かりやすく、かつ具体的に、戦術や試合内容を説明、解説してくれた人はいなかったからです。
 なぜか通訳のような口調で書きましたが、つまりそういうことです。熱く感情的に解説することが悪いとは断言しませんが、やはり冷静に落ち着いて、なおかつ分かりやすく、思わずなるほどと頷き感心してしまうような解説は、視聴者としてテレビでのサッカー観戦を楽しむうえで最高に有難く、勉強になります。日本代表寄りのいいとこ探し的な解説が多い中で、こうではなく、こうした方が良い、というような指摘をできる解説者は貴重だと感じます。残りの試合の解説も楽しみですが、残念ながら、と書くわけにはいきませんが、小野選手は現役サッカー選手です。解説業は本職ではありません。今後も素晴らしいプレーでサポーターたちを魅了し続けて欲しいと思いますし、現役の解説者たちには彼を手本としてもらいたいと感じました。


■海外サッカーは好きなのが伝わってきましたが

 実況の方なんですが、「来シーズンからバルセロナでメッシとプレーすることが決まっているネイマール」「チェルシーのダヴィ・ルイス」「レアルマドリーのマルセロ」等と、ブラジル代表の選手を紹介する時に所属クラブとセットで紹介しておりました。前後半で1回ずつ言えばいいようなことだと思うのですが、多い選手では5~6回は所属クラブを紹介していました。私のように海外クラブを詳しくないサッカーファンには有難い情報ですが、どうせならどこの国のリーグのクラブであるかも説明した方が丁寧だと思いますし、ボールを持つたび、と感じるくらいの回数、所属クラブつきで選手名を発言する必要はないと思います。そしてなぜか、日本代表の選手を所属クラブつきで紹介したのは長友選手くらいだったように感じます。そりゃ、夜中まで起きて代表戦を観てるような視聴者であれば、どの選手がどこのクラブに所属しているのか、ある程度は把握しているとは思いますが、この点に関して少し極端だなと感じました。「ロシアのCSKAモスクワで活躍中の本田」「浦和レッズからドイツへ渡り、レバークーゼン、アウクスブルグ、そしてヘルタ・ベルリンに移籍した細貝」「J2ガンバ大阪のヤットと今ちゃん」といったような(これはこれで極端だが)説明があってもいいですよね。
 とは言え、前回に書いた時のテレ朝の実況よりかはマシかなと、上から目線ですが、そのように感じました。なぜなら解説者とちゃんと会話をしていたからです。テレ朝での放送時は、実況の人が解説者に質問して、答えてもらったことに対し無視というか反応しないことが多く、物凄く不愉快というか「意思の疎通はできてるのかな?」「現場の空気は悪くないのかな?」と心配になってしまうことが多いのですが、今回のフジテレビの実況の人は、それなりに会話のパス交換ができていたと思えたので、その点では、まぁマシかなと思ったわけです。しかしながら、気の利いたコメントは少なく、個人的な評価になりますが、実況としてはギリギリ平均点というレベルだったと思います。これはテレ朝の実況の方と併せて言えることですが、もっと余裕ユーモアインテリジェンスのある実況を期待したいです。
 実況はサッカー中継で重要な役割であることに間違いはありませんが、主役になろうとせず、面白い放送にするべく、心がけてもらいたいですね。それと、どうせフジテレビで放送するなら、残りの試合は青嶋アナに実況してもらいたいんですが、日本にいるのかなー。


■試合内容について

線審の一人がエージェントスミスに似てるな~と思いました。

関連記事
[ 2013/06/16 07:06 ] 以前の記事 | TB(0) | CM(0)
フリーエリアのタイトル3
フリーエリアの内容3
フリーエリアのタイトル4
フリーエリアの内容4
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ここにタイトルを記述2
ここに好きなタグや文言を挿入2
[当サイトの広告掲載について]
■多くの広告を掲載しております

 当サイトは「ネットビジネスで生活できるか?」というテーマのもと運営しております。ここでいうネットビジネスとは主に広告掲載(バナーリンク)となっており、そのため非常に多くの広告が表示されております。コンテンツと区別がし辛いこともあるかもしれませんがご了承下さい。

■広告の見方

 掲載されている広告の見出しはすべて[スポンサードリンク]となっており、直下に広告提供元とバナーサイズ(横×縦、単位はピクセル)を表記しております。今後、より効果の高いものを紹介していく予定です。

■掲載されている広告の内容

 広告提供元サイトと提携している企業および商品、サービス等がランダムに表示されております。表示される広告は、当サイトの更新内容や閲覧されているユーザー様の検索履歴等によって異なる場合があるようです。当方にてアダルト関連の広告は表示されないよう設定しておりますが、万が一そういった広告や、有害だと思われる広告が掲載されておりましたらコメント等にご報告頂けると有難いです。

■広告収入について

 広告バナーが表示された回数、広告バナーがクリックされた回数に応じて収入が発生する仕組みを利用しています。詳細につきましては検証を重ねた後に記事にて報告致します。興味がある商品、サービス等が表示されていた際、ご覧頂ければ幸いです。
norabgm
[スポンサードリンク]
from google adsense(300x250)
[スポンサードリンク]
from pitta!(300x250)
リンク
■グループタイトルその1

ヤフー
グーグル

[スポンサードリンク]
from 忍者AdMax(300x250)
[スポンサードリンク]
from google adsense(300x600)


ここにタイトルを記述
ここに好きなタグや文言を挿入
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。